すいすいのオナ禁日記

オナ禁によって自分がどう変化していくか記録するブログです

オナ禁道

貴景勝が10勝目を上げ、大関復帰を果たした。

応援していたから嬉しい。

貴景勝はいつも「弱い自分に勝つ」と発言する。

その言葉は僕に突き刺さる。

そうだ最大の敵は自分なのだ。

ブッダも「敵に勝つよりも自分に打ち勝つ方が優れている」とおっしゃっている。

貴景勝は心の強い人間だ。

このさきも険しい道を歩まなければならないが、きっとすばらしい相撲道を僕たちに見せてくれるだろう。

 

オナ禁道も道は険しい。

様々な誘惑に打ち勝たなくてなならない。

一番の強敵は、「こんなことは無駄ではないのか」と思うことだ。

そんな思いを振り払い、弱い自分に打ち勝ち続けなくてはならない。

しかしその先に優勝があるわけでもなく、何かしらの称号をもらわけでもない。

誰かに支えてもらうこともない、本当に孤独の道だ。

それでもオナ禁を信じる。

これこれの効果が欲しいから信じるというわけではない。

ただオナ禁という行為自体を信じるのだ。

それがオナ禁道だ。